相続専門ふたば行政書士事務所 心ある「想続」になるお手伝いブログ

相続手続きに関する知識やエピソードをご紹介します

 講習会開催

先日、某金融機関より、行員さん向けの講習会の依頼がありまして開催いたしました。

 

少人数だったこともあり終始アットホームな雰囲気で、無事終了しました。

事前に収集していた行員さん方からのご質問等にお答えし

また現場でお困りになっていることなどをお聞きして

こちらも今後の対策などに役立つ情報をいただき

有意義な時間を過ごすごとができました。

 

やはり、これからの少子高齢化に向けて認知症になる前の対策がとても重要ですね…

ということで、遺言書はもちろんのこと、家族信託・任意後見制度・死後事務委任などそれぞれのニーズに合わせた最善の対策をご提案できるよう

当事務所でも今後対応していけるよう、現在準備を進めているところです。

 

実際、まだまだ自分は元気で認知症対策など大丈夫だと

先延ばしをしている方も多いかと思います。

 

ただ、平均寿命と健康寿命は差があり、2016年の厚生労働省の統計では

男性が健康寿命72.14歳、平均寿命80.98歳でその差が8.84年

女性においては健康寿命74.79歳、平均寿命87.14歳で

その差が12.35年もあるとのことです。

それを考えますと、お元気で認知症にならないうちに

ご自身の財産を誰にどのように託したいのかを考えてみることをお勧めします。

私自身もまだまだ先の話しだと思っていましたが

健康でいられる年齢はそんなに長くないのだなぁ…と痛感しました。

 

これからの時代に備え、当事務所でもあらゆるネットワークを生かして

皆様のお役に立てるよう精進してまいります。