相続専門ふたば行政書士事務所 心ある「想続」になるお手伝いブログ

相続手続きに関する知識やエピソードをご紹介します

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症について

先日、地域包括支援センター主催の 研修会に参加させていただきました。 参加時のテーマが若年性認知症についてのお話しで 某ディサ-ビスセンターの代表の方が講師としていらしてました。 (山本リンダ似のとても素敵な方でした)。 最近テレビでもよく特集…

日頃のコミュニケーション

日々生活している中で 人と人との関わりってとても大事だな…と思います。 人間は一人では生きていけないもので 無意識に、いつも多くの方々に支えられて今があるのだなと…。 それが、他人ではなく家族や身内だと いつの間にか当たり前になってしまって 感謝…

一期一会

今回は、以前に相続手続きをお受けしたお客様で 感動したエピソードをご紹介いたします。 ご依頼を受けた女性のお母様がお亡くなりになり その相続手続きのご依頼がありました。 相続人の確定のため、お母さまの戸籍を収集していたところ その女性に生後間も…

相続税の改正

皆さん、寒い日が続きますが体調壊していませんか。 私は超寒がりなので、冬がとっても苦手です。(冬生まれなのに…) 将来は南国に永住するのが密かな夢ですが~。 今回は、昨年の暮れからテレビや新聞でも話題になっていた 相続税の基礎控除についてお話し…