相続専門ふたば行政書士事務所 心ある「想続」になるお手伝いブログ

相続手続きに関する知識やエピソードをご紹介します

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相続セミナー ③遺留について

週の金曜日、また某葬儀屋さんのイベントで当事務所の代表が講師を務めさせていただき、20名の方が参加してくださいました。 皆さん熱心に聞き入ってくださり、お役に立てた実感がしました。 今回は前回のブログでも予告していましたが、遺留分についてお話…

相続セミナー② 保険金について

先日、某金融機関さん主催の相続セミナーで 当事務所の母体になる税理士法人代表の西が講師を務めさせていただきました。 セミナー参加人数は24名で、セミナー後に若干の質問コーナーを設けさせていただき 無事に終了しました。 今回はセミナー内容の中から…

相続セミナー ①

先日、当事務所の代表が某葬儀屋さん主宰のイベントで 相続セミナーの講師を務めさせていただきました。 14名の方にご参加いただき、具体的な事案を取り入れながら進めましたが 今回は、その中で家督相続制度についてお話しをしたいと思います。 戦前の日…

楽しむ習慣

先日、いつもお世話になっているお得意先さまと 当事務所の代表と3人で、ランチミーティングをさせていただきました。 その方は、私よりも10才ほど若い働き盛りの男性ですが とてもユーモアがあり、いつも時間を忘れて話しこんでしまいます。 また、当事…

おばあちゃんの愛

先日、相続手続きをご依頼いただいていた方と 最終手続きのためお会いしました。 80代後半のおばあちゃんですが、かなりの難聴で 左の耳はほとんど聞こえないとの事でした。 何度かお会いする中で、亡きご主人さまの思い出話しを時折していましたが とても印…