相続専門ふたば行政書士事務所 心ある「想続」になるお手伝いブログ

相続手続きに関する知識やエピソードをご紹介します

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末ご挨拶

今年はコロナで始まり、とうとう終息の目途もたたず1年が終わろうとしていますが 皆さまも日々ご不便な生活を送っているのではないでしょうか。 街を行き交う人たちのマスク姿にも全く違和感がなくなりましたね…。 むしろマスクをしていない人の方が目立っ…

法務局での遺言書保管制度について

今回は、今年の7月10日から施行された法務局での遺言書保管制度について お話しさせていただきます。 これまでは、自筆遺言証書を作成した場合は 自宅などご自身で自己管理をする必要がりましたが 法改正により法務局での保管が可能になりました。 これによ…

余生を生きる

すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 このコロナ渦のさなか、不安やストレスを抱えて生活している方が 沢山いらっしゃることと思います。 わたくし事で大変恐縮ではありますが、先月母方の祖母が他界しまして このご時世…

無料電話相談開催中です

新型コロナウィルスの影響で、全国的に緊急事態宣言が出され 外出もままならない方が沢山いらっしゃることと思います。 そこで、当事務所では外出困難な高齢者の方を対象に 5月31日までの期間限定で無料相談を受け付けしております。 対象は、相続手続きや…

事務所移転のご案内

今年に入って、初めてのブログになります。 大変ご無沙汰しておりまして、失礼しました…。 今年に入って、平穏な日々もつかの間、新型コロナウィルスの話題でもちきりですね… 国内だけでなく世界的にも猛威を振るって、とうとう東京オリンピックも延期になっ…