相続専門ふたば行政書士事務所 心ある「想続」になるお手伝いブログ

相続手続きに関する知識やエピソードをご紹介します

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の恒例大掃除

我が家では、毎年この季節に年末大掃除…もしくはそれ以上の大掃除をしています。 というのも子供の家庭訪問があり、日ごろからきれいにしている我が家は 大忙しです…汗。 外回りと庭の清掃(ここは夫の担当ですが)・窓ふき・整頓などなど… けっこうな重労働…

柑橘のおじいちゃん

先日、今年の最初に相続手続きが終了したお客様が来所してくださり 地元から送られてきた旬の柑橘をひと箱差し入れしてくださいました。 そのおじいちゃんは四国出身の方で、旬の柑橘が地元から届くたびに 事務所にわざわざ届けてくれて、今回で3回目になり…

戸籍謄本について

今回は、相続人を確定するために必要な手続きについてお話したいと思います。 相続が開始したら、まず始めに相続人を確定する必要があります。 そのためには、お亡くなりになった方(被相続人さま)の出生から死亡までの連続した戸籍謄本を取得しなければな…

再会

先月、某スーパーで学生時代の同級生にばったり会ったのがきっかけで、 ちょうど仕事の件で相談したいこともあり、その数日後一緒にランチをしました。 彼は損害保険代理店の営業マンとして長年働いていて、 ランチをした当日も、ここに来る前に大口の案件が…