相続専門ふたば行政書士事務所 心ある「想続」になるお手伝いブログ

相続手続きに関する知識やエピソードをご紹介します

一期一会

今回は、以前に相続手続きをお受けしたお客様で

感動したエピソードをご紹介いたします。

 

ご依頼を受けた女性のお母様がお亡くなりになり

その相続手続きのご依頼がありました。

 

相続人の確定のため、お母さまの戸籍を収集していたところ

その女性に生後間もなく養子になり

生き別れになっていた妹さまが居ることがわかりました。

 

そこで、当事務所の方で現在のご住所をお調べして

橋渡しのために、ご事情を綴ったお手紙を郵送しました。

その数日後、その妹さまから当事務所にご連絡がありました。

「色々と苦労して、辛いこともあったけど、実の姉がいたことがわかり

自分で姉の居場所を探していた時期もありました。

たった一人の血のつながった姉妹なので

是非生きている間に一度姉に会いたい、と言ってたと伝えてください」と…。

私は電話口で妹さまとお話しをしながら

あまりの感動に目頭が熱くなったことを覚えています。

 

私はこの仕事を通して、いつも様々なお客さまと出会い

本当に貴重な経験をさせてもらっています。

単なる相続手続きだけではなく

これからも相続人の方々の橋渡しとして

皆様のお役に立てたら、嬉しく思います。

 

一期一会、素敵な言葉ですね…。