相続専門ふたば行政書士事務所 心ある「想続」になるお手伝いブログ

相続手続きに関する知識やエピソードをご紹介します

SNSの時代

今年も早いもので年が明けて1か月半ほどが経ちました…。

皆様、今年は平成最後の年になりますが、年末年始はどのように過ごされましたか。

 

私事ではありますが、今年長男が無事に成人を迎え

旭川に帰省して成人式に出席しました。

そこでとても驚くエピソードがありました。

SNSの普及により中学・高校時代の幹事から

LINEを通じて同窓会の案内がきていたらしく

中高共に100人ほどの同期が参加していたとのことでした。

私たちの時代には到底できなかったことが

グループLINEを通していとも簡単に連絡と出欠をとることができる時代…

本当に時代の違いを感じました。

特に中学時代の同級生とは久々の再会で

とても懐かしく楽しい時間を過ごしたようです。

情報漏洩など様々な問題もあるかとは思いますが

大勢の人に一度に情報を伝えたい場合など

上手に活用すれば本当に便利なツールですよね。

 

また、今の仕事を始めて、配偶者が亡くなりお子様も遠方に住んでいるため

おひとり暮らしになるお年寄りが本当に多いと実感しました。

そこで、ここ数年前に郵便局で「みまもりサービス」という家族にとって

とても安心できるサービスができたようです。

月に1回、郵便局社員などが直接訪問し

指定したご家族にメールで状況報告するというサービスで

更に毎日電話で体調確認をして報告をしたり

もしもの時に備えて駆け付けサービスなどのオプションもあるそうです。

多少費用はかかりますが、遠方に住んでいてすぐに駆け付けることができない

お子様方にとってはとても安心できるサービスだと思いました。

これも今の時代ならではの画期的なサービスで

これからも様々な分野で、このようなサービスが増えていくと実感しています。

 

今月は東京の事務所も移転し、これまで以上に皆様のお役に立てるよう

スタッフ一同精進して参りますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

また、皆様にとって健康で素敵な一年になりますように…。